読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

ところてんデザート

佐藤です。みなさんは、ところてんと聞けば酢醤油で食べるおかずというイメージだと思いますが…
f:id:JMON:20170204003750j:plain
黒みつ付きところてん。
このように、昔からところてんに黒みつをつけてデザートとしても食べることがあります。
おかずのイメージしかないので、まずそうと思うかもしれませんが
これが案外合うんですよ。つるっと、さっぱりした爽やかなデザートになるんです。
なんの違和感もなく美味しくいただけます。
これは横浜のメーカーのものですが、
ところてんを主にデザートとして食べるのは関西の文化のようです。
どうして横浜のお菓子屋さんがところてんをデザートとして販売しているのでしょうか?関西出身の方なのでしょうか?
それとも、横浜でもデザートとしても食べていたのでしょうか。
横浜でも酢醤油で食べるのが一般的だと思うのですが…。
とにかく、黒みつをつけると夏にぴったりな爽やかな和風デザートになります。
気になる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
オススメです!