鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

【インフルエンザ対策】乾燥を防いで肌に優しく手洗いする方法は?

佐藤です。
インフルエンザが流行る時期ですね。
インフルエンザ・風邪対策にはとにかく「うがい・手洗い」を徹底することです。
うがいは、うがい薬を使わずとも、水だけでも効果があると病院の先生から教わりました。
うがいは簡単ですが、この時期悩みのタネになるのは手洗いです。
風邪予防のために頻繁に手洗いしていると、どうしても手が乾燥してしまい、最悪ヒビ割れして手が痛くて大変なことに…。

手洗いで手が乾燥してしまう原因は、ハンドソープにあります。
「肌に優しい」とか「弱酸性」と謳っていても、薬用のハンドソープは科学物質が多く含まれており、どうしても刺激が強すぎるのです。

無添加せっけんを使おう

そこで、ハンドソープから無添加せっけんに変えてみましょう。
無添加せっけんは成分がせっけん100%です。余計な科学物質が一切含まれていませんので、手を洗うには一番肌に刺激がないのです。
手に潤いを残したまま、汚れだけ洗い流すことができます。
実は、薬用ハンドソープも無添加せっけんも、ウイルスを除去する能力はほぼ変わらないという実験結果が出ています。
それなら、断然手に優しいほうを使ったほうがいいですよね。

おすすめの無添加せっけん

シャボン玉 バブルガード 本体 300ml

シャボン玉 バブルガード 本体 300ml

シャボン玉せっけんさんと広島大学ウイルス学研究室で共同開発された、ウイルス撃退を目的とした手洗い専用せっけんです。
薬用成分は一切なく、せっけん成分100%で手肌に優しく手洗いができます。
無香料なので、手に無駄な香りが残ることもないので
料理中の手洗いにもオススメできます。
無添加泡のハンドソープ本体350ML

無添加泡のハンドソープ本体350ML

こちらはミヨシさんの無添加せっけんです。
ドラッグストアでよく取り扱われているので、店頭でも手軽に購入できるかと思います。
せっけん成分100%で無添加なので手肌に優しく洗えて、泡で出てくるので手洗いも簡単です。
もちろんウイルスにも効果抜群です。
こちらも無香料ですので、料理中の手洗いにも!

自然派スキンケア

ハンドソープからせっけんに変えるだけでも大分、手の乾燥を防いで肌に優しく手洗いできるのですが、
それでも皿洗いなどで、この季節どうしても手が乾燥してしまう方もいるかと思います。
そこでおすすめしたいのが

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロンハンドクリームです。
無添加せっけんメーカーの太陽油脂さんが、せっけんブランド「パックスナチュロン」のシリーズで出しているハンドクリームです。
無添加せっけんメーカーらしく、自然派の成分のみで作られたハンドクリームで、
無駄な合成化学物質は一切含まれていません。
ベタベタせず、サラっとした使い心地なのに手肌の潤いはしっかり!
肌の弱い方からの支持は絶大で、通販サイトのハンドクリーム部門で何度も売り上げ1位に輝いています。

カサつきやすいこの時期、無添加せっけんを使って乾燥から肌を守ってかしこくウイルス予防しましょう!