鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

北海道限定ご当地ドリンク9選

佐藤です。昨日は、北海道限定缶コーヒーをご紹介しましたが
http://jmon.hatenablog.jp/entry/2017/02/15/005359
今回は缶コーヒー以外の北海道限定ドリンクを9個、厳選してご紹介します。

ここから、北海道のスーパー、コンビニ、どこでも入手可能な北海道で日常的に飲まれているドリンクをご紹介。

ソフトカツゲン

北海道で長年愛されている乳酸菌飲料
ヤクルトやマミーに似た味ですが、それらよりも濃厚な甘さが特徴です。
紙パックチルド品で賞味期限が短いため、道外で北海道物産展があっても売っていないですね。
北海道に来るか、お取り寄せでしか飲めない
まさに北海道限定ドリンク!

ガラナ

ホッピー コアップガラナ 230ml×24本

ホッピー コアップガラナ 230ml×24本

1960年代、コーラが日本に上陸したばかりの頃、まだ北海道でコーラは販売されていませんでした。
そのコーラが北海道に来る前にコーラに似たドリンクを北海道に定着させようと開発されたのがガラナです。
ガラナはブラジル原産の実。ブラジルでは元々ガラナの炭酸飲料はありましたが、それを日本人好みの味に改良したと言われています。
現在、小原さんの「コアップガラナ」、キリンさんの「キリンガラナ」の2メーカーでシェアを競いあっています。
道民にとってガラナは日常的なドリンクですが、コアップ派とキリンガラナ派に大きく分かれます。
コアップはコーラを更に甘くしたような味、
キリンガラナはコーラのようにスッキリ爽やかな味わいです。
味はかなり違うので、飲み比べてみるのも面白いですね。
といっても、道民はどちらの味も完全に記憶しているほど日常的に飲んでいます。

リボンナポリン

オレンジ色の不思議なサイダー。
こちらも北海道では日常的に飲まれています。
ナポリン」の名前の由来は、「ナポリタンスパゲッティ」のような色だから、だそうですが
味はスパゲッティとは全く違います。
サイダーの味は味なんですが、唯一無二の味なので表現ができません。
とにかく一度飲んでみてください。
現在、期間限定でリボンナポリンカツゲンのコラボドリンク「リボンナポリンカツゲン」が発売中です。
http://jmon.hatenablog.jp/entry/2017/02/05/223710
こちらの記事でレビューしています。

い・ろ・は・す ハスカップ

おなじみ、ミネラルウォーターいろはすの北海道限定フレーバーです。
ハスカップをご存じない方も多いと思いますが、北海道ではお菓子によく使われるポピュラーな果実で、不老不死の実と呼ばれています。
ブルーベリーに似た味で、不思議でフルーティーな香りです。

タングロン

昆布エキス配合の健康飲料。
昆布が描かれていて一瞬ギョッとする見た目ですが、味はりんごジュースとヤクルトの中間のような味で、飲みやすく美味しいジュースになっています。
北海道の一部では給食に出るそうで、コレを見ると小学校を思い出して懐かしいという道民も。

サッポロクラシック

北海道でビールといえばこれ!
麦芽100パーセントですが、あっさりしていてゴクゴク飲める味です。
飲みやすいので、「ビールは苦手だけどこれなら飲める」という方や、「いつもより飲みすぎてしまう」という方も。
北海道限定ですが、最近は東京の酒屋さんでも取り扱うところが増えてきたとのことで、
もし売っていたらぜひ北海道気分を味わってみてはいかがでしょうか。

さて、ここまで北海道で日常に溶け込むご当地ドリンクを紹介しましたが、ここからはお土産屋さんやデパ地下のみの販売で、道民でも知らない人がいそうなレアな北海道限定ご当地ドリンクを紹介します!

白い恋人チョコレートドリンク

あの白い恋人がドリンクになりました。
スイーツ好きにはたまらないドリンクですね。
北海道土産といえば白い恋人ばかりもらいがちですが、
たまにはこちらのドリンクをお土産にすると驚かれるのではないでしょうか?
レア感があって喜ばれそうですね。

ドラキュラの葡萄

ドラキュラの葡萄 ハスカップ果汁液

ドラキュラの葡萄 ハスカップ果汁液

ハスカップ果汁です!
熱をくわえず、ハスカップそのままの果汁を抽出したものです。
ビタミンC、カルシウム、鉄分、アントシアニンと栄養満載で、まさに「不老不死の実」ですね。
ハスカップそのままを味わってみたい方に!

白樺樹液 森の雫

白樺樹液100% 森の雫 180ml×6本

白樺樹液100% 森の雫 180ml×6本

樹液です!白樺の樹液100パーセントのドリンクです!
メープルシロップになる前の、樹液そのままの状態をドリンクに!
樹液を味わったことはありますか?
ほんのり甘く、でも無味無臭のような…不思議な味です。
コーヒーや紅茶のシロップとして使う方もいるそうですね。
この商品は北海道限定ですが、北海道内でも滅多にお目にかからないかなりレアな商品です。
道民でも知らない方は多いのではないでしょうか?
見かけたら是非購入してください!
100パーセントの樹液を飲むという体験は、日本ではこの商品でしかできません!

以上、北海道限定ご当地ドリンクを
日常的なものからレアなものまで厳選してご紹介しました。
手元に画像がないため、すべてAmazonからのリンクとなりましたが
まさかAmazonで全て揃えられているとは思いませんでした。
Amazon凄いとしか言いようがありません。
北海道外の方で、もし気になるドリンクがあれば是非お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?