鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

【山菜】ギョウジャニンニク『アイヌネギ』ってご存知ですか?

 

こんばんは鈴木です。

北海道は、牧場・雪・海産物などのイメージがありますが、

春~秋は、山菜も美味しい物が沢山あります。

今回は1つご紹介致します!

 

 

f:id:JMON:20170226205443j:plain

 

 

皆さんは、行者ニンニク『アイヌネギ』ってご存知ですか?

他の呼び方で、ヒトピロとも言います。

ヒトピロは北海道の先住民族の言葉、アイヌ語の呼び名だったと記憶しています。

山菜の一つですが、好きな方は山菜取でこのネギを取るために

山に入る方がいらしゃるくらいです。

収穫できる時期はたしか、5月末~6月末くらいまでのはずです。

 

特徴

見た目ですが

小ぶりなほうれん草の様な見た目で

f:id:JMON:20170226204800j:plain

こんな感じです、こちらは茹でてしまっているので、ふにゃふにゃです。

f:id:JMON:20170226204817j:plain

根本が赤いのが特徴ですね。時間がたっているので少し変色していますが、

結構鮮やかな色をしています。

山菜取で見分けるポイントはまさにこの部分ですね!

 

 

味はニラに長ネギとニンニクの風味を加えたような味です。

そのまま焼いて、しょうゆにつけて食べたり。

お鍋にいれて、食べたり。

お酒のおつまみに北海道のお父さん方は食べていますね!

 

また、ごはんのおかずにピッタリなのがビン漬けです。

ゆでたり、焼いたりせずそのまま生の状態で、

適度な大きさに刻み空きビンに入れます。

そこにすべて浸かるくらい醤油と味の素を入れて寝かすだけで

美味しいおかずの出来上がりです。

 

 

問題点

こんなに愛されているアイヌネギですが、

問題がいくつかあります。

 

入手が困難

北海道のスーパーでも時期になれば購入できますが、

少ししか入って無いのに、200~300円くらいするので

多くは収穫できない物なのですね。

スーパーでも数はあまり見かけませんね。

山菜取が趣味の方が親戚や近所にいると分けてもらう時くらいしか

食べる事はできませんね。

旬の時期には居酒屋等でも提供しているお店もありますね!

沢山頂いた時はこのように冷凍保存です。

f:id:JMON:20170226204813j:plain

 

 

 

匂い

ニンニクと言う名前が入ってだけに

ニンニクの様な独特の匂いがします。

その為多く食べると、お口からアイヌネギの匂いがします。

次の日仕事の方は少し気を付けて食べなければならないのが問題ですね。

 

以下の問題があるので注意ですね!

北海道に観光などでいらっしゃる事があった場合は是非食べてみてください!

 

 
貴重なお時間に
最後まで目を通して頂き
ありがとう御座います。
では失礼します!