鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

花粉症の季節の鼻水・鼻づまり対策5選

佐藤です。

そろそろ花粉症の時期です。

私もアレルギー持ちなので、鼻水・鼻づまりには長年悩まされています。

そんな鼻づまりの酷い私に効果のあった鼻づまり対策グッズを5個紹介します。

これでいくらか皆様のお役にたてれば、と思います。

 

*1 鼻うがい専用液 ハナノア

 

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

 

 酷い鼻づまりには、まず鼻うがいです。

鼻と喉を洗ってしまいましょう。

鼻うがいとは、鼻から水を流して口から出すことを言いますが、

このハナノアなら全く苦しくありません。

どうしても口から吐き出せない人は、鼻に少し入れて鼻から出すだけでも効果があります。

鼻づまりが酷いときには、まず鼻うがいをしましょう。一気に鼻づまりが解決です!

ハナノアには、鼻うがい専用容器も入っています。

 

*2 ヴィックス メディケイテッド ドロップ

 

 鼻づまりが酷いと、痰がたまって咳が止まらなくなる方も多いと思います。

私も咳が酷いのですが、様々なのど飴を試した結果、このヴィックスが一番ラクになりました。最近はハニーレモン、グリーンアップルなどフレーバーが増えましたが

私はやっぱり定番のチェリーとレギュラーが好きですね。

スーっとするので、鼻づまりもいくらかは軽減されます。

 

 

*3 鼻づまり解消スティック 

ノーズミント

ノーズミント

 
ピジョン 香りですっきりスティック

ピジョン 香りですっきりスティック

 

 スティックの中にミントの香り成分が入っており、その香りで鼻づまりを和らげる製品です。

のど飴や鼻うがいほどではないですが、授業中や仕事中など、飴も舐めれない、どうしようもない時はこの香りを嗅いで鼻づまりを和らげましょう。

 

*4 メンターム

 

【第3類医薬品】近江兄弟社メンターム 85g

【第3類医薬品】近江兄弟社メンターム 85g

 

 メンタームにはメンソール成分があるため、鼻の下に少量塗ると鼻づまりを和らげることができます。

乾燥する時期でもあるので、皮膚の乾燥も防げて一石二鳥です。

 

*5 ホールズ

 

 鼻づまりや花粉症で悩んでいたみなさんは、この時期は森永製菓さんの「鼻トールメントール」が必需品だったでしょうが、

残念ながら昨年で販売終了となってしまい、後継商品もありませんでした。

あまり美味しいとは言えませんでしたが、刺激的すぎる超強烈メントールが酷い鼻づまりを一発でノックアウトしてくれて、この季節になくてはならない商品でした…

トールメントール亡きいま、ほとんどの方はホールズの一番スースーするものに移行したようです。

トールメントールほどではないですが、ここまでスースーするメントールキャンディーが無いので、花粉症シーズンの必需品といえます。

 

*おわりに

メントール系商品を試している花粉症の方は多いですが、

以外と鼻づまりや痰が酷いのに鼻うがいをしていない方は多いです。

花粉やウイルスも洗い流せて、鼻がすっきりするので花粉症やアレルギーの方は必須ですよ!

騙されたと思って一度お試しください。

私はこの時期、鼻うがいしないと生活できません。

みなさまの花粉症対策に少しでも役にたてることを願います。