読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

上手に車を運転する方法!簡単に意識するだけ運転向上

その他の話

こんにちは鈴木です。

免許を取得した方も多い季節ですね。

4月からは通勤通学で自動車を使う事が多い人も多いですよね?

現在すでに自動車を普段から利用している方もいらっしゃると思いますが・・・

苦手と言う方、または周りから『乗っていて安心できない』なんて言われてしまい

自信が無くなってしまっている方にアドバイスをできたらなと思います。

 

まずは普段使っている自動車の機能を理解しましょう!

『このボタン何?』『このマーク何?』『これは何する物かわからない』など

疑問をもっていませんか?

理解できれば使いこなす事ができますよ。ランプが点灯したり警告が出ても

直ぐに対処できパニックは無くなるはずです。

自分が使う車に興味を持って見てはいかがですか?

 

運転姿勢を正しましょう

誤った姿勢をしていると、上手に操作や死角を増やしてしまいます。

 過去に正しい姿勢について書いた物があります。是非見てください!

jmon.hatenablog.jp

 

走行中に意識する事

遠くを見ることを意識して運転しましょう。

運転が苦手な方に多いのがこちらですね、近くばかりを見てしまっているので

遠くで道を渡ろうしている人に気づかなかったりして近くに来てからビックリする。

横から車が出てくるのも気づかなかったりと、自動車の運転は先読みが大事になります。

これにより事故や急な操作は減ってくるはずです。

 

男性脳と女性脳

運転中に、周りの風景をどう把握しているかで運転のしやすさは変わります。

男性だから男性脳とは限りません。女性だから女性脳とも限らないという事ですが

男性的考えと女性的考えの事らしく、自動車の運転では男性的考えが有利とされています。

男性脳は、平面にとらえているようです。

昔のファミコンの様に、周りの風景を簡単に変換しているそうです。

 

女性脳は、見た物を3次元でそのままとらえ複雑にしまいがちだそうで

自動車の運転が苦手になりがちです。

 

頭の中で、上から見下ろしている感覚、ナビの様な感覚で運転すると

うまく駐車や運転ができるそうです。

すこし意識してみましょう!

 

※自分の車を好きになりましょう!!

きらいな物を上手になれないと思うのですこしの興味と好きになる事が

上達の近道ですよ!!