読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

ダイヤル式黒電話を使ってみませんか?

f:id:JMON:20170304110823p:plain

佐藤です。

私は子供の頃からダイヤル式黒電話に憧れており、一人暮らしをしていたときにネットで中古で購入した黒電話を家の電話として使っていました。

部屋に置いているだけで様になり、今の時代、黒電話を見たことのない人も多いので

家に来た友人によく珍しがられました。

黒電話のここがスゴイ!

黒電話を初めて見る人が必ずびっくりするのは、黒電話にはコンセントがないことです。

黒電話には電話線しかついていません。

では、どうやって使うのか?

黒電話は電話線から電気を引いています。

電話線を繋ぐだけで電話できるようになるのです。

つまり、停電しても電話線さえ生きていれば、電話をかける事が可能なのです。

災害時でも電話線さえ大丈夫なら使えるので、近年は黒電話が再評価されています。

黒電話はどこで買えるの?

店頭なら、レトロ家具のお店や骨董品のお店で売っていることが多いです。

ジャンク品(壊れていて使用できないもの)も多く売られているので、電話として使うのなら確認が必要です。

ただ単に部屋に飾りたいだけであれば、ジャンク品であれば安く購入できるのでオススメです。

ネットオークションやネット通販サイトであれば、電話として使用できて尚且つ美品が手に入ることが多いです。

昭和後期から平成初期にかけて黒電話が生産されていたため、その時代の機種が3000円程度で美品で購入できます。

私もその時代の機種をネットオークションで購入しました。

 

NTT 601-A2 ダイヤル式電話機 (黒電話)

NTT 601-A2 ダイヤル式電話機 (黒電話)

 

 601-A2という機種です。

黒電話末期の機種なので、かなり軽量化されており、呼び出しベル音も優しい音色になっています。

生産された時期が古くなればなるほど、値段は高くなります。

中古ではなく新品で欲しい場合

 

 正式な黒電話ではないですが、黒電話を模した電話機もオシャレ雑貨として販売されています。

もちろん電話線へ繋げばそのまま電話として使用できます。

黒電話が欲しいけど、中古は少し嫌・・・という方にオススメです!

スマホ用黒電話

スマホに繋ぐ、黒電話を模した受話器があります。

 

昭和のレトロ黒電話

昭和のレトロ黒電話

 

 家に電話線がなく、スマホしか電話できる環境がないという方も最近は多いと思います。

そんな方にオススメです!

黒電話の受話器を使ってスマホで電話ができます!

人前で使えば注目されること間違いなしですね。

昔黒電話を使っていたという人には、大受けでしょう。

黒電話式貯金箱

黒電話の形の貯金箱があります。

 

昭和名曲?電話銀行

昭和名曲?電話銀行

 

 この商品はただの貯金箱ではなく、

コインを投入すると昭和の名曲が流れるというものです。

作りがリアルだと評判ですね!

プレゼント用に購入する方が多いようですね。

究極の夢!!ピンク電話を購入!

昔はいろんな場所に置いてあった、ピンク電話。

10円玉でしか入れる事のできないダイヤル式の公衆電話です。

なんと、このピンク電話を購入することができます!

 

NTT 675S-A2 ピンク電話 (特殊簡易公衆電話)

NTT 675S-A2 ピンク電話 (特殊簡易公衆電話)

 

 緑色の今でもよく見る公衆電話は、法律で一般個人が所持してはいけないと決まっているのですが、

このピンク電話は一般個人が所持しても全く問題がないために

ネット通販サイトやオークションで購入することができます。

もちろん中古品しか無いですが・・・

これが自分の部屋にあるなんて、夢ではないでしょうか?

私も昔から欲しい欲しいとは思っているのですが、お値段が問題でなかなか手がでません。

いつかお金持ちになったら買おうと思っているものの一つです。

 

黒電話の特徴から、黒電話に関連するグッズまでご紹介しました。

スマホ用受話器や黒電話型貯金箱はプレゼントにも喜ばれるグッズだと思います。

もちろん、自分で楽しむために購入しても面白いと思いますよ!

知っている人には懐かしく、知らない人には逆に新しく感じる黒電話。

今の時代、あえて、あのダイヤルを回す感覚を味わってみてはいかがでしょうか。