読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

せっけんで歯磨き!?せっけん歯磨きなら口内を自然な状態に保てます

その他の話

f:id:JMON:20170307123936p:plain

佐藤です。

私は、7年前から頭からつま先まで石鹸だけで洗う、いわゆる「せっけん生活」を続けています。

もちろん、歯磨きもせっけんです。

「せっけんで歯磨き!?」と驚かれる方も多いかと思いますが、せっけんでできた歯磨き粉が数社から販売されています。

歯磨き用に味も調えてあるので、違和感なく使用することができます。

なぜ石鹸で歯を磨くの?

一般的な歯磨き粉は、泡立ちの量が多いために、あまり長い間歯を磨けないという意見をよくききます。

せっけんでできた歯磨き粉なら、そこまで泡立たないので長い間歯を磨くことができ、結果的に隅々まで磨く事ができます。

実は、歯磨きに泡立ちはそこまで関係なく、ブラシでしっかり磨くことが重要なのです。

「歯科衛生士がハミガキ粉は必要ない」とよく言う、という話は有名ですよね。

 

みなさんが普段使用されている、よくテレビCMをやっていてスーパーやドラッグストアなどで売っている歯磨き粉の成分表を見ると、よくわからない文字が大量に並んでいるかと思います。

実は、こういう歯磨き粉は成分的に言うと、食器用洗剤などの洗剤と成分はほぼ変わらないのです。

歯を磨いたあとにジュースを飲むと変な味がする、という経験をみなさん体験したことがあるでしょうが、これは洗剤成分がまだ口に残っているために起こる現象です。

一般的な歯磨き粉は、少し口をすすいだ程度ではまだ洗剤成分が残留しているのです。

口内の粘膜は特に吸収しやすい部分です。歯磨き粉の洗剤成分も、もちろん吸収してしまっています。

せっけん歯磨き粉は、成分は石鹸と歯の汚れを落とす研磨剤、味を調えるミントオイル程度のシンプル処方。人体に有害な成分は無いので、洗剤成分を吸収することもありませんし、

せっけん歯磨き粉で歯を磨いたあとにジュースを飲んでも味は一切変わりません。

これは、せっけんがすすぎやすいという特性があるためです。

せっけん歯磨き粉なら、歯磨き後に数回すすぐだけで、口の中に歯磨き粉が残留することはありません。

せっけん歯磨き粉は、口の中を自然な状態に保つことができます。

また、一般的な歯磨き粉は、成分的には洗剤と変わらないものです。

一般的な歯磨き粉や洗剤は、水道に流してもなかなか分解されずに残留し続けます。

せっけんは使われてきた長い歴史が証明している通り、すぐに自然に分解されて後に残りません。

環境面でも、せっけん歯磨きのほうが優しいのです。

せっけん歯磨き粉の入手方法

近年は、せっけん生活をする人が増えているために、せっけん製品は比較的手に入れやすくなってきました。

まだスーパーでは見かけることが少ないですが、

せっけん歯磨き粉一種類程度なら、在庫しているというドラッグストアは増えてきましたので入手しやすくなりました。

必ず売っているお店は、東急ハンズさんかロフトさんですね。

こういった雑貨屋さんのオーラルケアコーナーには、必ず数種類のせっけん歯磨き粉が置かれています。

もちろんネット通販でも入手できるので、近年は割と入手しやすくなった傾向にあります。

種類豊富!せっけん歯磨き粉

せっけんハミガキと一言で言っても、数社からいくつも販売されています。

その中で私が使用したことのある商品の使用感などをご紹介します。

 

 

 

 

【まとめ買い】 シャボン玉 せっけんハミガキ 140g×2コ

【まとめ買い】 シャボン玉 せっけんハミガキ 140g×2コ

 

 シャボン玉石鹸さんのせっけんハミガキです。

この商品が一番お店で取り扱いが多いと思いますね。

ドラッグストアでも最近はよく見かけます。

ペパーミントの爽やかな香味ですが、辛くはないのでお子様でも使う事ができますね。

 

 

パックス石けんハミガキ 140g

パックス石けんハミガキ 140g

 

 太陽油脂さんのせっけんハミガキです。

せっけんハミガキの中では一番スースーするのではないでしょうか?

ハミガキにミントのスッキリ感を求める方におすすめです。

 

 

arau. アラウ せっけん ハミガキ 120g

arau. アラウ せっけん ハミガキ 120g

 

 サラヤさんのせっけんハミガキ。

こちらはミントではなく、天然由来ハーブの香味でスースーしません。

辛いのが苦手!という方に最もオススメしたい歯磨き粉ですね。

もちろんお子様にもオススメです。

 

M-mark 柚子(ゆず)のせっけん歯みがき

M-mark 柚子(ゆず)のせっけん歯みがき

 

 松山油脂さんのせっけんハミガキです。

こちらは柚子のジューシーな香味になります。

ミントが苦手な方にはもちろん、普段ミント味ばかりでたまには違う味の歯磨き粉を試してみたい方にもおすすめです。

 

パックスソルティーはみがき 80g (塩歯磨き粉)

パックスソルティーはみがき 80g (塩歯磨き粉)

 

 太陽油脂さんは塩のせっけんハミガキも販売しています。

塩歯磨き派の方も違和感なくせっけんハミガキに移行できるかと思います。

 

ロージーミントハミガキ 90G

ロージーミントハミガキ 90G

 

 ヱスケー石鹸さんのせっけんハミガキです。

薔薇の香りの、アロマ効果があるせっけんハミガキになります。

磨いた後も香りが長続きするので、口臭予防にもうってつけです。

まさに、大人の女性にピッタリではないでしょうか。

 

 

エスケー キッズこどもハミガキ・オレンジ 60g

エスケー キッズこどもハミガキ・オレンジ 60g

 

 

キッズこどもハミガキ・グレープ 60g   ヱスケー石鹸

キッズこどもハミガキ・グレープ 60g   ヱスケー石鹸

 

 

こちらもヱスケー石鹸さんのせっけんハミガキ。ヱスケーさんは大人向けのミント味と塩ハミガキも販売していますが、子供用のせっけんハミガキも販売しています。オレンジ・グレープと味も二種類あり、飽きがきません。

 

最後に

せっけんハミガキをいろいろご紹介しましたが、種類が豊富であることが伝わったと思います。

商品ごとに味や特性が違うので、自分好みのものを探してみてはいかがでしょうか。

せっけんハミガキは身体にも自然にもやさしく、口の中自然な状態に保ってくれます。

歯を磨いた後に食べても味が変わらないので、

気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?