鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

今あえてマッチを使いませんか?意外な使い道とオシャレな小物をご紹介

佐藤です。

最近はあまり見かけることのなくなったマッチ。

最近は、独特のレトロなパッケージがおしゃれだと一部で人気になり、コレクションする人が増えているそうです。そういったコレクターのためにマッチ専門店があるほど。

馬首印 マッチ 徳用型

馬首印 マッチ 徳用型

 
やわらぎみつだいこ 脱硫 家庭型マッチ 1箱

やわらぎみつだいこ 脱硫 家庭型マッチ 1箱

 

 やっぱりレトロ感があるデザインですね。

あまり見かけないマッチですが、皆さんは使っていますか?

私はたばこを吸うので、たまに使う事がありますが

たばこを吸わない方にとっては、マッチの使い道なんて思いつかないかもしれません。

しかし、マッチにはとても便利な意外な使い道があるのです。

マッチの以外な使い道

実は、マッチはトイレの消臭に抜群の効果を発揮します。

トイレを使った後、マッチに火をつけるだけで瞬く間に嫌なニオイを消してくれるのです。

マッチの成分とニオイ成分が反応して、ニオイ成分だけが消えてしまうのだそうです。

コツとしては、マッチの軸に火が移るくらいまで待つこと。

これだけで、一瞬でトイレのニオイがキレイさっぱり無くなってしまいます。

トイレにマッチと灰皿を常備しておけば、消臭剤や消臭スプレーが必要なくなります。

消臭スプレーよりも、コスパは良いかもしれません。

騙されたと思って、一度お試しください。本当に嫌なニオイが無くなりますよ!

ただし、デパートやコンビニのトイレなど、公共のトイレでマッチに着火してしまうと

火災報知器が鳴るおそれがあるので、公共のトイレでは使わないように注意しましょう。

マッチをおしゃれに持ち歩こう

たばこを吸う方は、ライターからマッチに変えるとおしゃれに見えますし、

たばこを吸わない方も他人の家でトイレを借りたときなどの消臭用として持ち歩くのも良いかもしれません。

でも、マッチを持ち歩こうにも、紙箱をそのまま持ち歩くと潰れたり破れたりして不便です。

そこで、マッチケースで持ち歩いてはどうでしょうか。

 

 大人っぽいデザインのものだったり、サバイバル用として防水機能があったり、様々なデザインのものがあります。

自分好みのマッチケースで持ち歩くと、他人との違いもアピールできておしゃれではないでしょうか?

マッチを擦るヤスリは消耗品なので、そのたび貼り換え作業が必要なのですが、

マッチケースの交換用ヤスリも販売されています。

 

 

 

 マッチケース愛用者のレビューを見ると、交換用ヤスリを買わずに

マッチ箱についているヤスリをそのまま流用する人が多いようですね。

男の憧れ、ロウマッチ

昔の映画などで、壁や靴底でマッチを擦って着火しているシーンを見て憧れる方も多いと思いますが、

それができちゃうのがロウマッチです。

 

 どこでも擦れるといっても、安全のために着火しにくく作られています。

そのため、サンドペーパーやザラザラの靴底、紙幣など特にザラザラしている硬いものでしか着火できないようになっています。

箱の横には普通のマッチと同じようにヤスリがついていますが、やはりロウマッチを使うからには靴底や紙幣で着火したいもの。

それにはコツが必要で、着火できるまでに相当の訓練が必要です。

熟練者は片手で爪だけで着火できる人がいるそうです。

ロウマッチの着火方法については、このサイトに詳しいです。

こんなマッチ知ってる:ロウマッチはこうやって擦る

 

今回はマッチについてご紹介しましたが、これでみなさんも少しはマッチを使ってみたいと思われたでしょうか?

ロウマッチの他にも、特殊なマッチはいろいろあります。

 

(コフラン)COGHLANS 防水マッチ 4個セット
 
UCOcorporation(ユーコ) ストームプルーフ・マッチ

UCOcorporation(ユーコ) ストームプルーフ・マッチ

 

 おしゃれなマッチケースで持ち歩いたり、特殊なマッチを使ってみたり、いろいろなデザインのマッチ箱をコレクションしてみたり。

マッチにも奥深い世界があるので、みなさんもぜひ探求してみてください。