鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

1985年前後生まれの方なら懐かしい話 幼稚園~中学生編

こんばんは鈴木です。

自身が幼い頃の記憶は懐かしいようで

私はそんなに昔に感じません!

生まれ育った北海道と比べると他県は違う

かもしれませんが、20数年くらい前から思い出してみたいと思います。

f:id:JMON:20170314231622j:plain

 

 

幼稚園の頃

私の周りで流行っていたものは

スラムダンクドラゴンボールセーラームーンなどでした。

絶頂期でしたね!

女の子お友達が多かった幼い私は、おままごとでセーラームーン

やっていた記憶があります。

 

私は周りの子供と変わっていた部分がありました。

丁度そのころ『F1グランプリ』が日本で絶大な人気がありました!

ブラジル人ドライバーの『アイルトン・セナ』人気でお茶の間でもF1ブーム

幼い私『大人になったらセナになるんだ!!』

無理な夢を持っていました。

レーシングカートをやりたいと両親にお願いしましたが、裕福ではなかったので

当然できませんでした(笑)

この頃から自動車に目覚めました!!!

 

まだこの頃、テレビで見るバブル時代みたいな女性がいたような気がします。

肩パットに、ボディコンの女性が遊んでくれた記憶が有るので間違いないはずです。

どこでなのかは不明ですが・・・

小学生低学年の頃

この頃流行っていた物は、ミニ四駆でしたね!

ミニ四駆のアニメも良くやっていて、女の子も一緒にしていた記憶があります

あと人気だったのは『ビーダマン』ビー玉を飛ばすオモチャですね!!

みんなで市の図書館に行って、レーザーディスクで映画を見るのにもハマって

いた気がします。懐かしいです!

 

北海道ならではのイベントですが、スキー授業も記憶に残ります。

グループで行動するのですが、スキー授業は実際にスキー場に行くのです!

楽しかったですね!!

 

そしてあの有名な『ポケットモンスター』が発売されました!

この頃みんな夢中でやっていましたね!

忘れてはいけないのが『たまごっち』ですね!

どこに行っても売って無くて全然手に入らなかったですね(笑)

 

小学校高学年の頃

この頃には、『ハイパーヨーヨー』が周りでは流行っていました。

私もいくつか買ってもらいましたが、全然うまくできなかった記憶しか

ありませんね汗

 

女の子たちは『プリクラ』が流行り始めていましたね!!

一緒に撮りに行った記憶もかすかに残ってます!

 

そして『パラパラ』などが、テレビで取り上げられてきました。

小学生の私も、ユーロビートにハマっていました。

変わった子供ですよね?(笑)

知り合いのお姉さんなどは、ルーズソックスにミニスカート、黒く焼いた肌、片手にポケベル又はPHSを持っていた記憶があります。

今では考えられないですよね。

 

そして2000年問題・ノストラダムスの大予言など子供ながら記憶に残っています。

 

中学生の頃

ようやくこの頃携帯電話が普及してきましたね。

私もお願いして買ってもらいました、型落ちでしたが汗

現在のスマホの様にゲームなんてないですが・・

出来るのが、通話、ショートメール、3和音の着メロ作成

あの頃のケータイ電話は、謎の着メロ作成ブックが販売されておりました。

それを見て着メロ作成です!!懐かしいです。

中学3年ごろになると、カメラ、Eメール、ケータイウェブ、32和音、配信着メロなど、機能が増えていましたね!!

 

パソコンなどを持っている家庭も増えて来ていた記憶があります。

もちろん私の家にはありませんでした。

PS2なども大流行りしていましたね。

友人宅で遊んでいました。

 

メディアではモーニング娘浜崎あゆみなどが人気だった頃ですね!!

 

私は『頭文字D』にハマってました。

車マニアの性ですね汗

 

そして漫才ブームが友人との間で生まれていましたね。

深夜のお笑い番組を見ていました。

 

こんな感じだった幼少期ですが・・・

まだまだ思い返せばもっとでてくるはずです。

次回の機会にお話し致します。

 

皆さんのお話も是非聞いてみたいですね!

本日は以上です。