読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

旭川のゆるキャラ、あさっぴー

佐藤です。

近年のゆるキャラブームにより、全国の自治体や企業が次々とオリジナルキャラクターを打ち出すゆるキャラ戦国時代になっています。

もちろん我が旭川にも、あさっぴーというゆるキャラがいます。

 

 これはウルトラマンとコラボしたものですが(笑)

ホッキョクグマの形で顔はアザラシ、

身体には旭橋や大雪山旭川ラーメンなど

旭川のシンボルを身に纏っています。

旭川市内では、住民票や病院でもらうお薬手帳など、さまざまな場所に登場し、旭川市民の日常で慣れ親しんでおります。

そんなあさっぴーですが、「十六茶」のCMに北海道代表として登場したり、ゆるキャラグランプリ2015では全国的に有名な北海道のゆるキャラジンギスカンのジンくん」を抑えて

見事北海道1位に輝くなど、注目される機会も増えて

全国的に有名になってきたかなー?と思います。

旭川市内では慣れ親しんでいるゆるキャラですが、

あさっぴーグッズも多いので旭川外の方々へのプレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか。

 

期間限定!あさっぴー&櫻子さんクリアファイル(1枚)

期間限定!あさっぴー&櫻子さんクリアファイル(1枚)

 
期間限定!あさっぴー&櫻子さんフォールディングファン(1枚)

期間限定!あさっぴー&櫻子さんフォールディングファン(1枚)

 

このブログでも紹介したことのある、旭川を舞台としたアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」とあさっぴーがコラボしたグッズです。

ゆるキャラ好きな方の他にも、アニメファンにも喜ばれそうですね!

「櫻子さん」、今月からフジテレビでドラマ化するようで楽しみですね。(旭川ロケは無かったようですが…)

 

 

 旭川のせっけんメーカー、ペカルト化成さんの洗濯せっけんにもあさっぴーが描かれています。

洗濯の他にも床掃除、トイレ掃除、風呂掃除などにも使える優れものです。

台所の換気扇のギトギトの油汚れも簡単に落とせますよ!

 

残念ながら、ネット通販ではあまりあさっぴーグッズは見つかりませんでした。

でも、旭川市内にはたくさんあさっぴーグッズが販売されていますので、

旭川に訪れた際は是非あさっぴーグッズを探してみてはいかがでしょう!