鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

GW!旭川の高砂酒造さんに行ってきました

佐藤です。

ツイッターにも書きましたが、ゴールデンウィークなので旭川の銘酒、「国士無双」で有名な高砂酒造さんに行ってきました!

北海道旭川市宮下通17 丁目にあります。


f:id:JMON:20170430222009j:image
和風で古風な建物です。この中が売店になっています。

ここでは「国士無双」を中心とした、高砂酒造さんの日本酒が多数販売されているのですが

ここに訪れるお客さんのほとんどは


f:id:JMON:20170430222344j:image


f:id:JMON:20170430222358j:image

酒粕アイス、酒粕ソフトクリームを食べるのが目的だと思います!


f:id:JMON:20170430222456j:image

中はこのように資料などが展示されているコーナーもありますが、

飲食できるテーブルも用意されています。

私は酒粕アイスをいただきました!


f:id:JMON:20170430222755j:image



f:id:JMON:20170430222810j:image

お酒の風味がおいしいバニラアイスで、プチプチ食感があったのでおそらく米糀が含まれているのだと思います。

一緒に行った私の両親は酒粕ソフトクリームを。


f:id:JMON:20170430223001j:image

こちらも日本酒風味の美味しいソフトクリームだったようです。

売店では、先程も言いましたが

国士無双を中心とした高砂酒造さんの日本酒が多数販売されているのですが

旭豆や氷点下41度などの旭川銘菓、キッコーニホンという旭川の醤油など、代表的な旭川土産も揃えつつ

国士無双を使用したスイーツも販売されており、その中からこの三種を購入して帰りました。


f:id:JMON:20170430223336j:image

旭川地酒じゅれ、吟醸甘酒、酒かす羊羮!

どれも高砂酒造さんのお酒、酒粕を使用したスイーツです。

「地酒じゅれ」はお酒をそのまま使用したゼリーで、アルコールも含まれており、

日本酒の風味とゼリーの酸味がマッチしたとても美味しい大人のスイーツでした!

これはかなりオススメです!

酒粕アイスと地酒じゅれは、旭川の有名なお菓子屋さん「エチュード洋菓子店」さんが作っているようですね。

それは美味しいに決まってますね!

ゴールデンウィーク旭川に訪れる方は、ぜひ高砂酒造さんでお酒を買ったり日本酒スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか!