読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

旭川8条スタルヒン通り「旭鉱泉湯」

佐藤です。

以前もこのブログで紹介した「8条スタルヒン通り」ですが、

8条スタルヒン通りにある銭湯「旭鉱泉湯(八条プレジャー)」に行ってきました。


f:id:JMON:20170505173737j:image

旭川市民文化会館・市役所の隣にあります。

スタルヒン通り」というだけあって、かつてこの近くに昭和の大投手「スタルヒン」が住んでおり、

子供の頃のスタルヒンが、野球の練習のあとに汗をながしに通っていたそうです。


f:id:JMON:20170505174048j:image

お風呂の脱衣所には「またスタルヒンのような選手がこの旭鉱泉湯から出ることを願います」というメッセージも貼ってありました。

「旭鉱泉湯」という名前の通り、地下の冷泉を汲んでおり、「温泉不毛の地」といわれる旭川の銭湯はほとんどが水道水を使う中、旭川唯一の銭湯です。

この冷泉には、湯冷めしにくいという特質があるようです。

鉱泉湯、八条プレジャーと一件で名前が二つあるのは、

一階が銭湯、二階がサウナ・家族風呂と分かれているから。


f:id:JMON:20170505174739j:image

一階の銭湯は旭川の銭湯料金で入れますが、

二階のサウナに行く場合は900円のようです。

もちろん一階の銭湯にも、他の銭湯と同じようにサウナはありますよ。

一階の銭湯はジャグジー、寝風呂、ボディシャワーとあり、子供の頃のスタルヒンが通ったほどの老舗であるにも関わらず古さは感じない綺麗なお風呂でした。

今回は銭湯を利用したので、次は二階のサウナを利用したいですね!(二階のサウナにもお風呂があると聞いたことがあります)

 

みなさんも、ぜひ近所の銭湯を訪ねてみてはいかがでしょうか!

スーパー銭湯健康ランドとはまた違った癒しが待っていますよ!