鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

北海道発祥のスポーツ、パークゴルフ

佐藤です。

北海道の市街地を走っていると、よく「パークゴルフ」という文字を見かけます。

パークゴルフとは、名前そのままで公園でするゴルフのことで、

公園でするだけあって一般的なゴルフよりはコースが短かったり、ボールが大きくなっているなど簡略化されています。

クラブも専用のものが一本しかありません。

クラブやボールはレンタルでき、だいたい数百円でプレーすることができます。


f:id:JMON:20170629112848j:image

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、北海道にはこのようなパークゴルフ場が多数あります。

北海道発祥のスポーツだけあって、パークゴルフ場は圧倒的に北海道が一番多いのですが

一応全国にも普及しており、北海道外にもいくつかパークゴルフ場があるそうです。(東京にはないそうですが…)

これに類似するスポーツとして、ゲートボールがあげられます。

ゲートボールというと、老人のスポーツというイメージですが、

パークゴルフもそういったイメージですね。

もともとゲートボールも北海道発祥のスポーツであり、北海道でもゲートボールは人気だったのですが

後で北海道じゅうにパークゴルフ場増えたことにより、とって変わられたようです。

全国的にはゲートボールのほうが人気ですが、北海道ではパークゴルフのほうが人気ですね。

むしろ北海道ではあまりゲートボールをしている様子は見ないと思います。

老人のスポーツというイメージですが、実際にやってみると奥深くて楽しいですよ。

夏の北海道に訪れた際にもおすすめですし、

みなさんの住む近くにパークゴルフ場があるか調べてみるのも面白いと思いますよ!