鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

旭川最大の花火が見れる!「水祭」

佐藤です。

もう6月も終わり、明日から7月です。

旭川で7月のイベントといえば、やはり「水祭」こと「石狩川フェスティバル」ですね。

今年で27回目で、7月9日日曜日に開催されるようです。

第27回石狩川フェスティバル水祭 | 全国観るなび 北海道 (日本観光振興協会)

詳しい場所についてはこちらのページでお願いします。

夏になると、旭川のあちこちにデカデカと「水祭」と書かれたポスターが貼られるので有名なのですが

灯台もと暮らしというか、家の近くのお祭りなのに行ったことがないんですね。

石狩川に感謝する水をテーマとしたお祭りで、明るいうちからYOSAKOI王座決定戦、ビンゴ大会、釣りなどの体験コーナーやフリーマーケットなどイベントが目白押しで、

旭川最大の5号玉も登場する1000発の花火でフィナーレです。

近年は旭川市内だけでなく、道外からも注目され、4万人も訪れるそうです。

案外近くで大きなお祭りをやっていました(笑)

今年は行ってみたいなと思っています。

日曜日なので、デートや家族のお出掛けにいかがでしょうか。