鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

健身球って知っていますか

佐藤です。

突然ですが、これは何か知っていますか。
f:id:JMON:20170706231048j:image

中国の健康グッズで、「健身球」と言います。

映画でよく中国マフィアのボスが手でクルクルやっている、アレです。

手指を使うので、ボケ防止など脳に良い刺激を与えると言われていますが、マフィアのボスというのは健康に気を使っているものなのでしょうか?

この写真のものは鉄製で中にバネが入っており、降ると金属が響いて不思議な音が鳴ります。

他には、木製や大理石製のものがあるようです。

中学生の頃、修学旅行で訪れた中国雑貨屋さんで購入したと記憶しています。

金属製の球体から不思議な音が鳴るという見た目に魅了されて、ついつい買ってしまったのですが

買ったはいいが、結局あまり使っていないので、思うように動かすことができません。

右手で時計回り、左手で半時計回りにするのは簡単なのですが、なかなかその逆を回すのができないんです。

また、ふたつの球を握るので、どうしても球同士がぶつかってしまうのですが、上級者は球をぶつけず回すことができるようです。

私、手指が不器用でなかなかできません。

こないだハンドスピナーの記事を書きましたが、ハンドスピナーはよく「何が面白いというわけでもなく、ただの手持無沙汰解消」と言われていますが

この健身球も似たようなものだな、と思い、奥から引っ張り出してきました。

私は中国雑貨屋さんで購入しましたが、もちろんアマゾンでも購入できるようです。

 

健康増進 グッズ 健身球 50mm 専用ボックス付き

健康増進 グッズ 健身球 50mm 専用ボックス付き

 
健身球 - アトリエマル (50, 鉄刀木(タガヤサン))

健身球 - アトリエマル (50, 鉄刀木(タガヤサン))

 

手品師や大道芸人も健身球で練習するようで、こんな技までできるようになるそうです。


4 Baoding Balls - YouTube

球を4つも同時に!

私にはできる気がしませんね(笑

この健身球も、まだ知られていないだけで

ハンドスピナーのように大ブームを巻き起こすポテンシャルを持っていると思います。