鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

『自動車初心者必見!』マイカーの乗り心地UP方法!!

こんにちは鈴木です。

マイカーの乗り心地が気になるなんて事はありませんか?

私が知っている限りではありますが快適に過ごせる車づくりをしてみませんか?

 

1:走行中、車がフワフワする。

又は、動きが硬い!

この場合は『サスペンション(足回り)』が要因でしょう。

例えば、同じミニバンの車でもメーカーによって、柔らかめ・硬めの足回り

考え方により違います。

自動車のサスペンションは、単純に二つの部品で構成されております。

・コイルスプリング

単純にバネです。

車を支えているのはこのバネの力です。

柔らかいとフワフワした乗り心地になり

硬いともろに路面の段差を感じやすいです。

ゆったりとした印象にしたいと言う方は柔らかく!

キビキビした印象にするのであれば硬めに変えましょう!

 

 

 

・ショックアブソーバー

 皆さんも経験あると思いますが、バネははじくと『ビヨヨーン』っと

なかなか振動が止まりません。

車のバネも一緒です。

そこでこのショッアブソーバーが登場です。

バネの振動を抑える役目があります。

 

中にオイルが入っていてそのオイルの粘りを利用して作動しています。

バネを硬くするとこちらも強化が必要です!

 

 

車高調整キット『車高調』

 

上記のスプリングとショックアブソーバーがセットで更に車高を変更できるセットです!

中にはばら売りの物もありますがほとんどがセット販売です!

きちんと商品説明を読んで購入しましょう!!

セット販売が多いので、販売メーカーで、硬め・柔らかめなどセッティングが出ているのでつけるだけで乗り心地アップにつながる事が多いです。

 

ただ色々な種類がありますので注意です!

・街乗り専用モデル

・街乗り・サーキット兼用モデル

・サーキットモデル

サーキットモデルになると乗り心地はあまり良い物ではないでしょう(;´・ω・)

 

 

紹介した『自動車の足回り部品』ですが、もちろん購入して自分で交換も可能ですが・・・

安全第一で整備工場で取り付けしてもらうのが確実でしょう!

 

2.走行音がうるさい

 

この場合できる事は、タイヤの交換です!

走行中のタイヤが転がる音が原因の可能性も・・・・

以前タイヤの事について書いた記事もありますが

エコタイヤなどは走行音を小さくしてくれる物が沢山販売されています。

是非試して見てください!

 

jmon.hatenablog.jp

 

3、座り心地が悪い

 

長時間のドライブで腰やお尻が痛くなる事はあると思います。

自動車のシートは実は交換できます!

様々なメーカーから販売されています。

 お値段は数万円で購入できる物は少ないですが、デザイン・色など選べて、

上質な乗り心地になる事は間違いないでしょう!!

 

いかがでしょうか今回はあくまで概要的なご紹介ですが、

すこしはお役に立てたでしょうか?

またのご紹介させていただきますね!