鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

昨日(7月18日)の旭川は土砂降りで大変でした!

佐藤です。

昨日は、北海道全域に竜巻警報、大雨警報、土砂崩れ警報などが一気に発令される、まさに土砂降りで大変でした。

観測史上最も激しい記録的な雷雨だったようです。

 北海道は猛暑から一転、激しい雨 道路冠水も - ウェザーニュース

道路は冠水、

過去の停電情報 - 北海道電力

ひっきり無しに大きな雷が次々打ち付け、停電した家も多かったようで

灯りが消えた信号機もいくつかありました。

土砂降りと同時に、旭川では消防車が続々と各所に出動。

過去の旭川消防災害出動状況 (時頃)

スタルヒン球場では高校野球の真っ最中ですが、

試合の途中で急激な雷雨に試中止!

応援に行っていた生徒たち大勢が、全身ずぶ濡れで自転車で帰っていました。

私は天気予報を見ていなかったのでわからないのですが

雨具を持っている生徒が一人もいなかったところを見ると、

天気予報では晴れと言っていたのでしょうか?

滝川西-旭川実は雷雨でノーゲーム/北北海道 - 高校野球 : 日刊スポーツ

連日続いた猛暑から一転、昨日の激しい雷雨の影響で、きょうは涼しく肌寒いくらいです。

北海道の夏は、着るものに困ってしまいます…