鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

7月25日は土用丑の日です

佐藤です。

今月25日は土用丑の日で、スーパーやコンビニでは鰻が目立つようになりました。

「土用丑の日に鰻を食べると夏バテしない」という風習から鰻を食べるのですが、

元々は「う」のつく食べ物なら男でもいいそうです。

近年、コンビニでは鰻と一緒に牛肉(うし)も売られていますね。

他には、うどんも良いとされていますし、

昔はうさぎも食べたそうです。

梅干も、この暑い時期には夏バテ防止にぴったりです。

あとは、馬肉(うま)もですね。

あまり土用丑の日で出てきませんが、「ウニ」も豪華で良いですね!

北海道ではこれからウニをの時期ですね。

やはり、北海道といえばウニ!

北海道民の私ですらなかなか食べることのできない高級食材ですが、

夏バテ防止に土用丑の日は「う」のつくもので贅沢してはいかがでしょうか。