鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

今日の旭川はしばれました

佐藤です。

今日の旭川は氷点下20度を下回ったようで…


f:id:JMON:20180203002039j:image

もう、これは「寒い」んじゃなくて「痛い」んです。

手袋がないと指先がちぎれるんじゃないかってくらい痛いですし、耳も「無くなったのかな?」と思うくらいに痛い!

常談じゃなく、本当なんですよ!

よく東京の人に「バナナで釘が打てるなんて嘘でしょ?」と聞かれるのですが、本当にバナナがガチガチに硬化するほど凍るんですよ!

よく鈴木と銭湯に行くのですが、真冬に露天風呂なんかに入るとタオルもガチガチに凍りますからね。

髪の毛なんかも、濡れてると即凍ります!

濡れてなくても、息をしているだけで鼻毛が凍ります!

顔の表面全体も痛いし…

朝、外に出てすぐ鼻毛が凍って、手指が痛くなり、全身硬直…

こんな日は、北海道の人は「しばれるね~」と言います。

北国を歌う歌詞によく登場するので、ご存知の方も多いと思いますが

しばれる」とは北海道・東北の方言で「厳しく(!)凍える」という意味です。

おそらく、東京の人が「しばれる」と聞いて想像ずるのは、氷点下10度くらいだと言われているそうです。

その想像する倍の寒さですからね。

記事の冒頭に貼った絵のように、車の中までキンキンに冷えてますよ。

エアコンの熱風を最大にしても、なかなか暖まらないんですよ…

そもそも乗る前に、車が凍ってガチガチなので

その雪や氷を下ろす作業になるのですが、その作業の最中も寒い!

先程から寒い寒いばかり言っていますが、地元の人でも堪えるくらいだったんですよ、きょうは!

ツイッターでも「旭川が本気出してきた」と書いてる人がいて笑っちゃいました。

きょうJRに乗ったので、車窓を撮ってみました。

晴れていますが、これでも外はキンキンに寒いんですよ。

空気が凍っているのがわかるでしょうか?

東京も雪が降って大変だそうですが、二月はやっぱり一番冷えますよね!

みなさん、風邪をひかないように気をつけましょう!