鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

Chromecast買いました!

佐藤です。

今更ですが、うちの親がパソコンもスマホも触れず、だけどYouTubeは見たいというのでクロームキャストを買いました。
f:id:JMON:20180204092525j:image

4000円台と安価で購入でき、HDMI端子につなげるだけで家の普通テレビがスマートテレビになっちゃいます。

これ、すごいです。

ロームキャストとスマホWi-Fiに接続するだけでテレビでYouTube、Hulu、アベマTVなふどのネット動画サービスが再生できるんですよ!


f:id:JMON:20180204093049j:image

自宅テレビがYouTubeとつながったときの写真です。

煩わしい操作はなにもなく、簡単に繋がっちゃいました。

ロームキャストにリモコンはなく、あくまでスマホをリモコンとして使います。

今までパソコンもスマホも持たない親が「YouTube見せてくれ」と言うたびに私のスマホを長時間貸さなければならなかったのですが、

ロームキャストのおかげで私のスマホが奪われることなくなりました。

それでもスマホをリモコン代わりにしなければならないので私が家にいないと使えないのですが(笑)

でも、あくまでスマホはリモコン扱いなので、テレビで動画再生中でもスマホは別のアプリで違う作業をしても問題がないのは便利です。

AndroidでもiPhoneでもクロームキャストのリモコンとしては使えるのですが、

スマホの画面をテレビに映したり、スマホで撮影した写真をテレビに表示、といったことはAndroidでしかできません。

ロームキャストはニコニコ動画Amazonプライムビデオといった動画サイトには対応していないのですが

お手持ちのスマホAndroidなら、それを応用して

スマホニコニコ動画Amazonプライムの動画を再生してテレビにキャスト、といった使い方もできちゃいます。

テレビの大画面で簡単にネット動画が再生できるのは便利ですね。

おかげで、うちのテレビはYouTubeとアベマTVばかり再生していて、うちの親はすっかりネット動画中毒になってしまいました。

自分の好きな時間に自分の好きな動画を見れるので、やっぱり誰でもはまっちゃいますね。

うちの親もすっかり喜んじゃって、良いプレゼントができました。

ロームキャストは家電量販店で安価に購入できますが、それでも一度試してみたいと思う方は、GEOの一部店舗で1週間200円でレンタルしているので、それで試してみてはいかがでしょうか。