鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

マンボという駄菓子

マルヨシうさぎマンボ 40個入り

マルヨシうさぎマンボ 40個入り

ロングフルーツ マンボ 40入り

ロングフルーツ マンボ 40入り

マルヨシの のっぽのマンボ  (1袋50本入り)

マルヨシの のっぽのマンボ  (1袋50本入り)

f:id:JMON:20170130032948j:plain
佐藤です。マンボという駄菓子を知っていますか?
チューブ状のビニールの中に、ねりねりのラムネ菓子が入っているんです。
歯でこして食べるのだと思うのですが、すぐ歯でビニールに穴があいて食べにくいんですよ…
一体どう食べるのが正解なのか?
子供の頃に食べて「なんだこれは!?」と思って謎だったんですが、
大人になった今思い出して、久しぶりに食べてみてもやっぱり謎です。
駄菓子って、こういう謎が謎を呼ぶお菓子がよくあって、そういうものほど記憶に残ります。
私はダントツでマンボが記憶に残ってますね。
昔は駄菓子ってどこのお店でも売ってて、手軽に買えましたけど
少子化の影響か、最近は駄菓子を売っているお店がなかなかありません。
売っていてもマンボは中々お目にかかれません。
何軒もお店をはしごして、やっとドンキホーテでみつけました。
「さじつきマンボ」というものもあって、初めて見たので買ってみました。
少し大きめのマンボに木のヘラが刺さっているのですが、食べにくさには変わりはありません。笑
それでも何十年ぶりかに食べた懐かしい味がして和んでしまいました。
滅多に売ってないですけど、見つけたら是非!