読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon2017 【youtube】に動画投稿しています!

新生活に役立つ!おすすめデジタル文房具5選

佐藤です。

これから進学や就職で文房具を買い集める方も多いかと思います。

最近は、アナログとデジタルの融合、「デジタル文具」が流行しています。

アナログの良さをそのまま生かしつつデジタルの機能も備えた、進化した文房具といえるでしょう。

まだまだ使ったことの無い方は多いのではないでしょうか?

これを機に、デジタル文具を使ってみてはいかがでしょう。

 

1.紙に書いた手書きメモをデジタルデータで保存できるパッド

 

 紙に書いた文字やイラストを、スマホタブレットに表示・記録できるスマートパッド。

手書きメモを紙とデジタルデータの双方で保存できます。

手書きの文字をテキストデータに変換、画像やPDFとしてエクスポート、各種クラウドにも保存でき、デジタル化した手書きメモを後からスマホ上で再編集もできます。

専用ペンは一般的なボールペンそのもので、違和感なく書き込むことができます。

イラストや漫画を描いてそのままツイッターにあげるという使い方も可能です。

 

2.画面にそのままメモ!電子ペーパー

 

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1N ブラック

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1N ブラック

 

 こちらはペーパーレス。画面上にそのまま書き込みます。

紙もインクも使わないので、経費削減にもなります。

ホワイトボードやメッセージボードとして使用したり、筆談ツールとして、子供のお絵かきに、最適ですね。

ボタンひとつでメモが消去できるのも便利です。

これは少し大きすぎるなー、という方には

 

キングジム 卓上メモ マメモ  TM1 ダークグリーン

キングジム 卓上メモ マメモ TM1 ダークグリーン

 

 このような小さな卓上タイプもあります。

ToDoやアラーム機能もあり、机の上でちょっとしたメモにはピッタリです。

まさにメモ帳ですね。

 

3.スマホ撮影用手書きメモ帳

 

キングジム  ショットノート ツインリングタイプ Lサイズ A5 9122 黒

キングジム ショットノート ツインリングタイプ Lサイズ A5 9122 黒

 

 こちらはただの紙のノートです。

が、これはスマホ撮影に特化したノートになります。

紙の四隅にマークがあり、専用アプリを使ってスマホで撮影すると

マークを自動的に認識して画面ピッタリにノートの中身を撮影できるという優れもの。

授業や会議でとったメモの重要部分だけをスマホに保存、なんて使い方ができますね。

専用アプリは各種クラウド送信できたり、保存したメモを簡単に検索できます。

 

4.雑誌・教科書をデジタルデータでスクラップ

 

 こちらはただのマーカーですが、このマーカーで雑誌や教科書の一部分を囲み、スマホで撮影すると囲んだ部分だけスクラップできるというマーカーです。

新聞・雑誌の気になる記事だけ切り抜いたり、教科書の暗記したい部分をスマホに保存など、印刷物の重要な部分だけスマホに保存できるというのは便利ですね。

 

5.耳栓までデジタル化!?

 

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

 耳栓までデジタル化です。

周りの騒音を拾って、その騒音を打ち消す音をイヤホンから出して無音化するという機器です。

音を音で打ち消す!

電車や飛行機のアナウンス、スマホの着信音、誰かに呼びかけられた声など重要な音だけはしっかり聞き取れるようになっています。

新幹線の中で睡眠するとき、うるさい場所での勉強などにオススメですね。

 

 

ネットではレビューが多いデジタル文具ですが、やはりガジェット好きな人が多い印象です。

各メーカーさんのアイデアと技術力には驚くばかりですが、このような便利なものはもっと世間に広まるべきだと思いますね。

4月からの新生活に、是非活用してみてはいかがでしょうか。