鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

自動車に興味の無い人に知ってほしい車選び

 こんばんは鈴木です。

 皆さんご自身自動車は所有していますか?

 どの様にで選んでますか?

 こんな感じになってませんか・・・

 『自動車はよくわからない』『興味が無い』『使えれば良い』

 『お店人又は知り合いに任せるので大丈夫』などなど

 そう思いの方はいっぱいいらっしゃると思います。

 

 そうは言っても・・・安く良い車を購入できれば一番いいですよね。

 特にこだわりが無ければ、維持費(燃費・税金・修理)を安くしたいと思います。

 

 私、実は自動車関係で努めていた経験が長いので少しでもアドバイスできたら

 と思い書かせて頂きます。

 

 今回は2つのアドバイスをさせて下さい。

  ※あくまで私個人の見解も含まれておりますのでご了承下さい。

 

 1・車種にこだわりが無ければ、

   候補から国産の人気メーカー・人気車を外してみる

   中古車に限る話ですが、日本のメーカーではだいたい同じタイプの

        車はどこでも生産しています。

   すると良く耳にする車種や、乗っている人の多い車種は

   ブランド力で高くても売れるので、やはり価格は上がります。

   そこで、年式や大きさなどが同じ、あまり所有している人がいない車は

   はっきり言ってしまえば同じ値段だと売れないので、安くなります。

 例 人気のA 人気の無いB

  A社 A車 新車価格300万円  5年落ち5万キロ走行・200万円

 

  B社 B車 新車価格300万円  5年落ち5万キロ走行・150万円

  このようなケースは多く見られます。

  人気がないから『壊れやすい車』なんて事は、近年の車はほとんど無いです。

 

2・軽自動車を無理して買わなくてもコストを下げる事は出来ます。

  維持費を考えると、中古の軽自動車、

  コストを抑えたいでも・・年式のそこそこ新しい軽自動車にしよう。

  このケースはかなり多いです。

 

  待って下さい!年式の新しい中古軽は正直高いです!

  実は軽より安いのがコンパクトカーです。( 1000cc~1300ccクラス)

 

  でも・・車検や燃料費、税金が高いんじゃ・・

   ここにカラクリが有ります。

   

   軽自動車・本体120万円 7年所有予定

      税金7200円×7=50400円 地域によって異なります

      車検(平均)70000円×3=210000円

      合計7年で1460400円

   

   コンパクトカー・本体90万円 7年所有予定

      税金34,500円×7年=241500円(車種によって異なります)

      車検(平均)100000円×3=300000円

      合計7年で1441500円

   

   あとは保険ですが、プランにもよりますが、年間何万円も変わるわけ

   ではありません。

 

   気になるのが燃費ですが、コンパクトカーの方が最近では燃費もいいので

   年間の走行距離も多い方なら燃料代で大きく差が生まれます。

   

   この金額差なら実際どちらでも構わないかもしれませんが、

    コンパクトカーを選ぶメリット

      ・走行性能が良い

      ・軽自動車より乗り心地が良い

      ・加速が優れる※その為アクセルを踏む量が減って燃費向上

      ・運転疲れしにくい等々

 

    軽自動車を選ぶメリット

      ・小回りが利く

      ・本体が安い物に出会えれば維持費は安い

      ・駐車スペースを選びやすい

      ・力が無いので扱いやすい

 

  これがすべてでは無いので参考にして見て下さい。

  

  貴重なお時間に
  最後まで目を通して頂きありがとう御座います。
  では失礼致します!