鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

『車初心者必見』自動車販売店の罠!良心的なお店を見つけましょう!!購入編

こんにちは鈴木です。

自動車について何度もお話していますが、

自動車の選び方や、運転方法などについて過去に書いていますが・・・

f:id:JMON:20170323195643j:plain

実際に自動車を販売しているお店

又は

自動車整備をしているお店

などには・・・・

良心的なお店から良心的とは言えないお店は存在するのは事実です。

もちろん販売する側として私も中古車販売を行ったり、修理は自分自身しておりました。

そして、これから販売店を開業しようとしているのも事実です。

事業として販売・整備を行うには『利益』が無ければ意味も無いのも事実ですが・・・

購入する消費者には、高いのか安いのかわからない事多く・・・

暴利な方法でお店を展開している所はが多いのは私は知っています。

 

こんな店は注意!!っと見分け方をご紹介します!!

 

購入編

 

広告をかなり見かける大きなお店に要注意!

・広告で安いとうたっているお店は要注意です、実際行ってみると

諸経費が他より高いなんて事もしばしば・・・

例1:当店は他より本体価格が安いです!!

他より10万円以上本体は安いが実際購入して見ると諸経費が

30~40万円も発生!!

通常車種にもよりますが、多く見積もっても20万円位あれば車検・その他の手続料は

問題なく支払えます。

※別途整備費用・陸送費は除きます。

 

例2:当店はチェーン店で安心です!他より価格は高いですが、信頼と実績があります!

・大手チェーン店も要注意!!『誰もが知ってるお店だから・・・』と安心はできません。

大手チェーン店の場合車両本体がパッと見キレイに見える物を取り揃えている事がほとんどです。中身は詳しくない方が見てもわかりません。購入してからトラブルが発生する事も少なくありません。

お店『中古車なので故障は付き物ですので、ご理解ください・・』

そして修理費が多く発生してしまうかもしれません。

 

※中古車は確かに故障が発生する確率は上がります。しかし事前に故障が防げる箇所も

あります。詳しく説明してくれないお店は危険です。

 

例3:買い取りに力を入れている会社

・買い取りに力を注いでいる会社は、安く手に入れ高く売るところが多いです。

お店『当社ユーザー買い取り車両だから安心です!』この一言で安心できない会社は

私は多く見てきました。

 

安心できるお店。

・ユーザー買い取り車を買い取り時どんな状態だったか教えてくれる。

どんな人がどのように使っていたのか・・・

又は修理箇所を教えてくれるお店は安心できますね。

 

・本体価格が高い理由、安い理由がしっかりしているお店

安く入荷できれば当然、他店と比べて安い車両が有ります。

それをしっかり教えてくれる所は安心ですね!

又、本体価格が高い車があるとします。ただ高いだけではなく・・・

修理費込みで考えて値段設定をしているお店も安心できますね。

 

※高いからやめておこう・・・

 安いから安心できない・・・・

これは中々良心的かどうか安易に判断できません!!

 

車両の悪い特徴を教えてくれるお店

・この車種はエンジンが弱いから故障するかもしれません!

なので事前にエンジンの点検をしてから販売します!

など教えてくれて、予防してくれるお店は安心ですね!!

 

※当社の車は、隅々まで点検してるので安心です!しか言わないお店は

私は信頼できないですね・・・

 

いかがでしょうか?

私たちはこれから販売店を作っていきたいと考えておりますが、

悪い例にならない様に店舗づくりを行って参ります!!

大手になると自動車を知らない社員が自動車を販売しているなんて事は

良く耳にするので怖いですね・・・

 

失敗しないカーライフを送りましょう!!