鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

自宅にいるのに北海道観光!?観光気分が味わえるVRアプリ

佐藤です。

最近、スマホ用のVRゴーグルを買いました。

 

 1500円程度の安物なので、映像はぼやけて見えるし、すぐレンズは曇っちゃうしで、簡易的なおもちゃみたいなものなのですが

VRがどんなモノなのか体験してみるのにはいいですね。

人生で初めて3DVRを体験したのですが、こんな簡易的なものでもまるでその空間にいるかのような没入感が味わえました。

最近のスマホは大体VR動画に対応しているので、お手持ちのスマホとこういった安いVRゴーグルを買えば、お手軽にVR体験できちゃうんです。

調べて見ると、けっこうVRアプリってあるんですね。

最近、地元・旭川をYouTubeで紹介しはじめて北海道をもっと宣伝したい!と考えている我々としては、もちろん北海道を体感できるVRアプリをオススメしたいところです。

北海道を360°で見渡せるアプリも、もちろんあります!

自宅で気軽に北海道観光気分を味わえるVRアプリ

美唄市観光体験

www.city.bibai.hokkaido.jp

北海道・美唄市を観光体験できるVRアプリです。

美唄市の桜の名所、東明公園や、「青の洞窟」が幻想的な風景を見せてくれる露天風呂、渡り鳥・マガンが来る宮島沼など、美唄市の名所を堪能できます。

美唄焼き鳥までVRで見られるという(笑)

美唄焼き鳥とは、日本七大焼き鳥のひとつとされ、鶏の様々な内臓をタマネギで挟み、一串で様々な部位が味わえるという、美唄で昭和初期に誕生した郷土料理です。

観光名所から地元グルメまで、おいしいとこどりですね!

釧路観光VR

kushiro-vr.com

こちらは釧路市を観光体験できるVRアプリ。

釧路といえば釧路湿原ですが、釧路湿原を見渡したり、カヌーツアーしたりと、釧路の魅力を最大限味わうことができます。

黄山では迫力ある硫黄の噴煙を、「鶴居どさんこ牧場」では乗馬体験までVRで体感できます!

カヌーツアーや乗馬体験ができるとは、VRの良さをかなり活かせていると思いますね。

これでVRを体験したら、実際に釧路に行きたくなっちゃいますね!

Panon Library

北海道の360°動画を作成している会社による、自社制作した北海道の様々な名所・イベントの動画素材のサンプルを閲覧できるサイトです。

素材集なので、夏・冬と季節で検索できるのも便利です。

映像のプロ向けのサイトでしょうが、サンプルをただ見るだけでも楽しめます。

 

www.hbc.co.jp

北海道のテレビ局、HBCが撮影したVR動画が見れるアプリです。

可愛い動物やバーチャル鷹匠(!)など北海道独自の映像が多いのはもちろん、HBCアナウンサーによる観光案内という他にはないテレビ局ならではの豪華な動画が魅力です。

話は変わりますが、HBCには「金井憧れ」という珍しい名前の女子アナがいます。

金井 憧れ

なかなか美人ですし、名前が珍しいので一目みて覚えちゃいましたね(笑)

まだHBCアプリは体験していないのですが、憧れアナの観光案内動画もあるんでしょうか?

もし無ければ、是非制作をお願いします!HBCさん!

 

さて、北海道観光気分を自宅で気軽に味わえる北海道VRアプリをいくつかご紹介しましたが、「北海道に行ったことはない」という人にこそ体験してほしいですね!

いままで北海道にあまり興味が無かった人でも、北海道の魅力に気づいてもらえるのではないでしょうか?

北海道旅行にいく前に、事前にVRで体験しておくことで更に旅行の予定を突き詰めることもできそうですね。

我々の地元・旭川のVRも調べましたが・・・旭川市のVR動画は無かったです。

我々で旭川が体感できるVR、作っちゃいましょうか?

いつか作るのが夢ですね。