鈴木社長と佐藤部長・毎日更新雑談ブログ

企業を2人で0から始めます‼JM.on(ジェーエムオン)と言う会社です。Twitterもやっています!@jmon_2018 【youtube】に動画投稿しています!

自動車の話 トヨタのMRーSってご存知ですか?

こんばんは鈴木です。

私の趣味の話で自動車の話を少しさせて下さい。

 

トヨタMR-Sと言う車はご存知ですか?

f:id:JMON:20170128231324p:plain

f:id:JMON:20170128231339j:plain

ご覧頂いております。写真の自動車です。

特徴として、

 ①見てわかる様に屋根が空きます。オープンカーです!!

 ②通常前にあるはずのエンジンが後ろにあります。

 ③ほとんどの自動車にあるオートマの設定が有りません!

   ※厳密に言うとAT免許で乗れるモデルはあります

 

私が10年近く乗っている車なんです。

面白い車ですよ!

 簡単にスペック紹介

  1800CC・140馬力のエンジン搭載

   車重が1000㎏前後

  今の軽自動車が約1000㎏でエンジンパワーが64馬力

 そう考えるとすごく軽いですね!!

 スポーツカーって燃費が悪いイメージですが

 全然そんな事ないのがこの車、リッター10キロ以上走ります。

 

 当然二人乗り、先ほど書いた通り後ろにエンジンがあるので乗れないです汗

 後ろにある事でのメリットですが、動きが軽快になります。

 カーブを曲がるのに有利な事が多いんです!

 語ると専門的な話になるのでこれくらいにしておきます笑

 今の理由が必要な車とはF1(フォーミュラーカー)など

 タイヤがむき出しの車です。

 なのでこの車たちは後ろにエンジンが有ります!

f:id:JMON:20170128232812j:plain

 

 結果 自ら運転してドライブやサーキット(レース場)で楽しい車です!

 

そしてオートマが無いとは何なのか?

 通常のMT(マニュアル)

 もう一つが、SMT(シーケンシャルマニュアル)一応ATです。

 ただ普通車みたいにD(ドライブ)が無いです・・・

 

 マニュアルみたいに1速・2速・3速・・・と

 +・-のレバーで操作が必要になります。もちろんクラッチはありません!

ただ問題なのは、AT限定の人にこの概念が無い方もたくさんいらっしゃると

思います・・・

  この文章読んでも『1速・2速??』ってなった方もいらっしゃるはず

 

AT免許で乗れますが難しいかもしれませんね

 

すこし興味がでた人は私鈴木に聞いていただければ、

いっぱい語りますよ!!

 

貴重なお時間に
最後まで目を通して頂きありがとう御座います。
では失礼致します!